人生を制限させないADHD・うつ病

ADHD・うつ病に捉われずどうすれば人生を制限させずに生きるか情報を提供するブログです。

すぐ感情的になってしまう人は和田 秀樹 「感情的にならない気持ちの整理術 ハンディ版」を読んで人生を変えよう

広告

 私は今死んだ方が幸せだと思っています。
 仕事の他に色んな事にチャレンジしてもぱっとせず
 常に不機嫌で人間関係でトラブルを起こしやすく、好きだった彼氏にあたって熱湯をかけたり暴力を振るったりしました。
 美味しい物を食べても、海外旅行しても、好きな事をしても満たされません。

こんな感じで感情的になって人生を狂わせた人って私の他にいらっしゃると思うんです。

この和田 秀樹 「感情的にならない気持ちの整理術 ハンディ版」を読んで人生を変えませんか?

感情的にならない気持ちの整理術 ハンディ版

感情的にならない気持ちの整理術 ハンディ版

  • 作者: 和田秀樹
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2017/01/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

「感情的にならない気持ちの整理術 ハンディ版」はどんな本なの?

◎不機嫌でいるとソンをする! 
「ついつい怒ってしまう」
「気持ちが落ち込みがち」
「イライラすることが多い」……
最近、感情をコントロールできず、不機嫌になる人が増えている気がしませんか?

感情に振り回されると、仕事も、人間関係も、うまくいきません。医学的に見てもマイナスです。免疫機能が低下して、病気になりやすいからです。
仕事も、人間関係も、健康も、努力して「自分磨き」するより、

まず感情をコントロールして、ごきげんな時間を増やすのが早道。
頭がよくて優秀な人より、いつもごきげんな人がうまくいくのです。

◎イヤな気分を引きずらないで、毎日ごきげんでいる方法
本書は「実は自分も感情的になりやすい」と語る精神科医・和田秀樹さんが、自分自身でも実践して効果があった考え方をまとめたものです。
感情的になってしまう理由」から「感情整理のコツ」「感情的になった時の対処法」「毎日ごきげんに過ごす方法」まで、著者の「心のコントロール術」のすべてがわかります。

 (引用元)Amazon CAPTCH

それでは、すぐ感情的になってしまう人がありがちの悩みに沿って本著ではどう解決策を出しているか紹介します!

Q.何で私は感情的になりやすいんですか?

f:id:tokui0109reply:20170629000924p:plain

A.あなたの自己愛が満たされていないからです。

精神科医のコフートは、「人は自己愛が満たされていないときに不機嫌になる」と言いました。

重要なポイントは、自分が置かれた環境の中で「満たされている」という実感を持つことができているかどうかです。

 

Q.どうやったら自己愛が満たされますか?

A.「勝ち負け」で物事を見るのをやめる。幸せかどうかは自分自身で決める

自分の立場や行動を勝ち負けで判定すつのはやめましょう。

もちろん、受験や昇進など勝ち負けにこだわるべきときもあるでしょう。そこでは堂々と競争に臨めばよいのです。

ただし、仮に一度負けたとしても人生全部が否定されるわけではありません。

f:id:tokui0109reply:20170629013333p:plain

 

Q.料理の注文が襲い、遅刻する…些細な事で激昂してしまいます。どうしたらキレ癖を治せますか?

http://3.bp.blogspot.com/-TLB5OcbZnz0/VYJrxTosU5I/AAAAAAAAukA/LWXalJ_hl8o/s800/sensei_okoru.png

A.まずは自分の性格の"偏り"に気づく

いつも他人の行動が目についてしまい、イライラしている人がいます。

でも、たいていの人は、それほど目くじらを立てないもので、「怒っているのはその人だけ」というケースも少なくありません。

つまり、不機嫌になるのは他人のルーズな性格のせいではなく、自分が極度に厳しい性格だから。いわば性格が偏っているからこそ、相手の行動がいちいち気になるということです。

しかし、常に不機嫌な人は、自分の性格に偏りがあることに気づいていないません。

でも「自分の性格は正常で、相手こそ偏っていて非常識だ」と考えている限り、いつまでも不機嫌な感情から抜け出せなくて当然。

そこで、自分の性格の偏りを認めることが大切だというわけです

そんな人でも、普通よりも過敏に反応してしまう分野を1つや2つは持っているもの。

だとすれば、「自分は人よりも時間に厳しい人間なんだな」などと素直に認めてしまえば、感情的にならずに、他人の行動も冷静に受け止めることができるということです。 

(68ページより引用)

Q.仕事で損な役回りになってしまい職場で感情が大爆発になってしまい、後で自己否定に繋がってしまいます。どうしたら日頃からストレスを溜めずに仕事が出来るようになりますか?

f:id:tokui0109reply:20170628233451p:plain

 

A.「NO」と言える勇気を持つ

社会生活を営むうえでは、誰しも多かれ少なかれ人間関係のしがらみを抱えて生きています。そして、それがもとで不機嫌な毎日を過ごしている人も少なくありません。

だからこそ、「イヤなものはイヤ、と言えない」「波風を立てたくないばかりに、自分が損をしてでもその場を収めることを第一に考えてきた」というような人は、いますぐにでも方向を転換すべきです。ときには勇気を出して「NO」と言ってみればいいということ。

なぜなら、「NO」と言うのもれっきとしたコミュニケーションのひとつだから。

相手がどんな立場であっても、納得できないことや我慢できないことがあれば、思っていることを素直に伝えてよいということです。

お互いに言いたいことを素直に伝えるのであれば、よほど相手がおかしな人間でない限り、人間関係にトラブルを残すことにはならないでしょう。ただし、イライラにまかせて相手を非難するようなことはするべからず。素直に感情を表明する行為と、感情的に相手を傷つける行為は別ものだということです。

 (76ページより引用)

他にも今すぐ実践したいポイントが沢山あるんです!

 

  • 仕事のできる人はいつもごきげんにしている印象→”笑顔の自分”を演出する
  • 不機嫌な人は損な役回りを押し付けられやすい。
  • 自分の感情を客観的にレポートする→紙に書き出してみる。
  • 過去は変えられませんが、過去に対する対応は変えることができる。
  • 目の前のことに集中する。考えると不安が増える
  • 自分が不機嫌になれば相手も不機嫌になる。
  • どんな結果でも、まず自分を褒める。
  • 自分を支える柱を複数持つ。(仕事以外の副業等があてはまります。私の場合ブログです。)
  • マイナス感情は口に出す前に、まず出した結果を考える。
  • マイナス感情(悪口、噂話)は受け流す。
  • 他人にわかってほしいという甘えを捨てる。
  • 自分に変えられることだけ取り組む。
  • すぐ謝ることで、相手も自分もイライラしなくて済む。
  • 他人のことを褒める。
  •  「明日の自分は成長している」と信じる

等など、まだ沢山「感情的にならないヒント」があります!

本を読んで実際どうなった? 

自分はよく泣きます。

あとよく怒ります。

どっちも物凄く困っていたのですが「感情的にならない」って全部解決するじゃん!

私の最大のウィークポイントは「感情的になって他人とすぐ悪い関係になる」だったので、感情的にならなくなったら割と結構良い人生を送れると思いますw

難しいチャレンジはなく、「あ、これすぐ実践出来そうじゃん」と思う事ばかりでした。

感情的にならない気持ちの整理術 ハンディ版

感情的にならない気持ちの整理術 ハンディ版

  • 作者: 和田秀樹
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2017/01/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 すぐ感情的になってしまう人は今すぐ買って月曜から変わりましょう!

f:id:tokui0109reply:20170517195731j:plain

 おわり!