人生を制限させないADHD・うつ病

ADHD・うつ病に捉われずどうすれば人生を制限させずに生きるか情報を提供するブログです。

基本人の話を聞く、自分の話をして良い人を見極める

広告

 人と話をするとき、相手の話だけ聞いているわけではありません。相手の表情や口調、声のトーン、間の置き方、また周囲の状況なども含めて、相手の気持ちを汲み取ろうとします。発達障害の人にはそれがうまくできません。

 ADHDはおしゃべりを始めると止まらず、自分のことばかり喋ってしまいます。

 しかし、ある飲み会で楽しくてどんどん話してしまった為「どんどん話題変わるし、天然か!」と友人に突っ込まれてしまい、「うわ、しまった、話過ぎた!」と思いましたがすぐ「いやそれがあなたの個性だからね」と仰って下さったのです。

初対面だったら下記の4点を徹底するようにはしてます。

・自己主張を控え、むしろ聞き役に徹する

・上手に相槌をうつように心がける

・相手の長所を見つけて、ほめ上手になる

・できるだけ愛想よく振る舞い、笑顔で接する

 ただ、そればっかりでも疲れるので気が知れている相手とは好きに話して、話を聞いたら良いと思っています。

(参考)大人の発達障害の特徴 http://get50.net/hattatu/a-tiryo.html